こんにちは。エイブル北京店です。

 

コロナウイルス集団感染でだんだん緊張が高まりつつある北京では、現在各種ビル、小区(生活コミュニティ)などの出入りで様々な手続きをする必要があります。実際生活する上でどのような手続きが必要なのか、まずはホテルのチェックインについて少し調べてみましたのでお伝えします。

 

Q.チェックイン手続きで以前と変わった部分はあるか?

A.あります。コロナ流行前から必要であるパスポート提出に加え、大まかに以下のような手続きが必要になりました。これらの手続きは全てコロナウイルスに感染しているリスクを表示するためのスクリーニングで、この手続き上で問題あり、または高リスクとなった場合、ホテルに宿泊することはできません。

 

・Wechat上のミニプログラムにログインし、過去の行動記録と身分の安全性を証明

  線で囲った2種類が代表的な安全確認のためのミニプログラム。

  ホテルのフロントにログインするためのQRコードがあります。

 

 

・体温測定

 

・電話番号、住所などの情報を表に記入

 

・ホテルによってはPCR検査結果

 

 

今回は日本語フリーペーパー「Whenver」に載っている主要ホテル15件に聞きました。

フリーペーパー 「whenever」。日本料理店やホテルのフロントでもらえます。

  

各ホテルで必要な手続きは表のようになります。

皆様もできる限り不必要な出張や外出を避け、安全に注意してお過ごしください。