こんにちは。エイブル北京店です。

 


大学の中に住んでいる、と言うと時々驚かれることがありますので今日はそのお話をしようと思います。

「家族が大学教授なんですか?」

と聞かれることもありますが、違うんですよ^^

 

大学内の運動場のネット一面に咲いています。

ー運動場のネット一面にバラが咲いていました。

 

 

そうです、北京に限らず中国はどこでもだと思いますが、大学の中に住宅があって、

普通に賃貸物件として借りることができますので、

沢山人(その大学の従業者ももちろんですが、私のように関係ない人も)が住んでいます。

学生はデフォルトで全員寮に住むそうですよ。

 

右手の建物が学生寮です。

ー右手の建物が学生寮です。

 

 

私が住んでるところには今は無いですが、

規模が大きい大学だとスーパーや薬局など生活に必要な商店も敷地内にあり便利ですし、

学生食堂(安い)は部外者も利用できます。小さな病院もシャワー室もあるので、学生や職員は大学から出ずに生活することができるようになっています。

そうそう、どこの大学にも一か所は「清真(ハラル)食堂」があるんですよ。少数民族の学生のために考慮されているんですね。

コーヒーショップ(青い看板)は入っています。

ーコーヒーショップ(青い看板)は入っています。

 

 

 

今はコロナ疫のため大学も閉校されていますので、敷地内も割合閑散としています。

でも小さな子供たちはそんなこと関係なく、元気に走り回っていました。

 

運動場

ー運動場で遊ぶ子供たち。

 

 

 

運動場のそばの、中華風東屋

ー運動場のそばの、中華風東屋。

 

 

それでは、本日はこの辺で。