皆様こんにちは。エイブル北京店です。

 

北京は昨日の時点で連続13日で新増コロナ患者ゼロとなっています。皆様いかがお過ごしですか?

 

思えば今年の春節直前から始まったコロナ疫も5ヶ月を超えようとしていますが、そろそろひきこもり生活にうんざりしてきた国民に配慮してか(?)、低リスク地域に限り映画館の運営再開を早くて7月20日から許可するというニュースが昨日発表されました。

出自:(央视新闻客户端 )http://app.cctv.com/special/cportal/detail/arti/index.html?id=ArtiLZ8wJoxSOcrQGtWEgZKb200719&isfromapp=1

 

 

本当かな?と思って、タオバオの映画チケット購入アプリ「淘票票」を見てみたところ、残念ながら北京では、少なくとも今日明日は、再開されないみたいです…残念。数日後には再開されるのかも知れませんが…。     

ータオバオAppのトップページから入れます。

 

ーほかのページで映画の予告はしているのですが、チケット購入ボタンがないのです。

 


ちなみに何事もそうなんですが、中国では今回の件でも、「北京は〇日から映画館開放」「上海は□日から」とはっきり発表されることはなく、実際に映画館が再開した日が正式再開日となるので、そういった習慣というか、物事の進め方が日本と違う部分が大きすぎて、ストレスとなる場合が多々あります。

自分で左右できない物事についてはあきらめて、なるようになるのを待つ(難しいですが)、というのも中国に限らずですが外国で暮らす上でストレスから胃を守る大事な術ではないかと思っています。

 

 

映画の話をしていたはずなのになんだか少し大袈裟(笑)になってしまいました。それでは本日はこの辺で。