1. 深セン賃貸トップ
  2. エイブルネットワーク 深セン店からのお知らせ
  3. 深センに進出している中国企業本社数について

エイブルネットワーク 深セン店からのお知らせ

2019年2月27日

深センに進出している中国企業本社数について

先日、興味深い記事を見つけたのでご紹介します。

ある統計によると、現在379もの上場企業の本社が深センに籍をおきます。

この379という数字は、北京、上海、香港を越えて

アジアで第二、世界第三位です。(一、二位はニューヨーク、東京)

 

なぜこんなにも深センに本社を置く企業が多いのか。

それには3つの要因があると考えられます。

 

①中国で最も整ったビジネス環境

1990年代から深センは対海外窓口として大きく発展し、多くの人が集まってきました。

②深セン湾エリアの発展

深セン湾エリアにはIT企業が集まっています。例えばアリババ南本部、百度アジア本部、テンセントグローバル本部など。これら中国を代表する企業が集まり現在、中国最高レベルのビジネスエリアを形成しています。

③ハイテク産業の成長性

現在、深センのGDPは上海を下回っていますが、15-20年後には上海を超え、深センGDP総量の30%はハイテク産業が占めるという予想もあります。今後成長するハイテク産業に期待できます。

 

このように中国で最も注目されている都市のひとつ、深セン。

深センに進出を考えている日系企業の皆様、エイブル深センではオフィス探しからアフターフォローまで、一貫したサービスをご提供できます。ご興味ある方はぜひご相談ください。

物件のご内覧やご相談など、日本語でお気軽にお問い合わせください!

ご遠慮なく日本語でお話しください!

  • 日本から電話 010-86-755-2398-5391
    中国から電話 755-2398-5391
  • 営業時間
    日本時間
    10:00 ~ 19:00
    現地時間
    09:00 ~ 18:00
    定休日
    日曜日、中国の祝日

問い合わせする