农历五月初五,是中国的传统节日端午节。每年各地人们都有赛龙舟、吃粽子、喝雄黄酒的风俗;以此来纪念爱国诗人屈原。“端”字有“初始”的意思,因此“端五”就是“初五”;五月正是“午”月,因此“端五”也就渐渐演变成了“端午”。端午节与春节、清明节、中秋节并称为中国四大传统节日。大家知道端午节都有哪些习俗吗?

旧暦5月5日が中国の伝統祝日——端午の節句です。毎年、各地で人々は、ドラゴンボートレースをしたり、ちまきを食べたり、雄黄を入れたお酒を飲むといった風習があり、これらは愛国詩人・屈原を記念するためのものです。「端」の字には「初め」の意味があることから、「端五」は「初五」であり、5月は「牛」の月であることから、「端五」が「端午」に次第に変わっていきました。端午節と旧正月、清明節、中秋節は中国の四つの伝統的な祝日と呼ばれている。端午の節句にはどんな行事があるか、皆さんご存知ですか?

 

粽子,喝雄黄

ちまきを食べたり、雄黄を入れたお酒を飲む。

粽子由粽叶包裹糯米、馅料后,上锅蒸制而成;著名的有红枣粽、肉粽、蜜饯粽咸蛋粽等。雄黄酒是用研磨成粉末的雄黄泡制的白酒或黄酒,古人认为饮用后可以祛毒解痒。

ちまきはもち米やあんを竹の葉で包んだ後、なべで蒸し上げます。有名なものとして、赤ナツメちまき、肉ちまき、蜜漬けちまき、塩卵ちまきなどがあります。雄黄酒は、粉々にすりつぶした雄黄を蒸留酒か醸造酒に漬けたもので、昔の人々はこれを飲むと解毒作用があると信じていました。

②赛龙舟

ドラゴンボートレース

人们在急促的鼓声中划着刻成龙形的独木舟在江中比赛。

人々がにぎやかに太鼓を打ち鳴らす中で、竜の形に彫った丸木舟をこいで、川で競争をします